2013年7月29日月曜日

メインマシンの不調

メインマシンのiMacが、起動しなくなりました。

作業中に突然モニターが点滅しだし、数秒後にグレー画面で静止。
数度の再起動もログイン画面後にグレー画面で起動せず。
PARAMリセットもダメ、Apple Hardware Testも問題なし。。

うーん、お仕事再開しないとさすがにまずいので早々にappleサポートの方へ相談してみました。
Apple Hardware Testの結果からおそらくハードの問題よりシステムの問題が原因の可能性が高いことを教えて頂きました。急ぎの用があったので、その場は処置をしませんでしたが、とても早い回答で少し希望が見えた気がしました。ありがたやー。後日あらためてサポートに連絡させてもらおうと思います。。

おもいかえすとTimeMachineがなんどもエラー吐いたり、再起動するといつまでも終了しないとか、予兆があったようですね。最近作業せずに放置する時間が多かったのでちょっと無理させた感じですかね。。
おまけにUSBファンが1基壊れたり、相次ぐトラブルにほかにも飛び火しそうでちょっと悪寒がしてきました。。

AdobeCCでwindows作業という手もあるので購入検討してますが、とりあえずMBAで様子見してます。CCを導入させんとするadobeの見えない力を感じる。。


TimeMchineでシステムのバックアップと、仕事のデータのバックアップは別々にしてるので良くない状況の中で最悪ではないといったところ。。
いまはMBAで作業していますがやはりメインマシンがないと仕事が作業しづらいですね。

そろそろ夏本番、暑い日も増えるでしょうしマシントラブルには気をつけたいですね。。